パピヨンの価格相場について

蝶のように大きく開いた耳が特徴のパピヨンは、長毛で手足が細く、耳と尾に長い飾り毛があって優美で気品があるのが特徴です。明るく活発で遊び好きな上、人が好きで穏やかな面がある他、愛玩犬らしい気質もある犬種となっています。

ペットショップで購入

そんなパピヨンを手に入れる場合には、ブリーダーまたはペットショップなどから購入することが可能です。一般的な価格は、10万円〜30万円程度となっていて、10万円〜20万円ほどの値段でも多く販売されています。はっきりとした基準がないため購入する場所によって幅が大きくなっているため注意します。

この値段を左右するのが血統・容姿・性別・月齢だとされています。血統書がついているか、バランスが良い整った容姿や人気の色であるか、メス犬はおとなしく子供を産むため値段が高い傾向にあり、生後2ヶ月の子犬であればより高い値段がつけられていることが多いです。

値段が高いからといって良い子だとは限らないため、特徴・性格・仕入先などさまざまな点も考慮した上で購入することが重要です。

ペットショップはドッグフードやペット用品なども同時に購入することができ便利ですが、ペットの仲介料などを支払う必要があるため値段は高くなりやすい傾向にあります。

安く購入するなら直接購入がおすすめ

安い値段でパピヨンを手に入れたいなら、ブリーダーから購入することが良いとされています。流通する際に仲介流通を通さないことから、直販価格でパピヨンを購入することが可能です。ペットショップに比べて人件費を抑えることができる、というのも安くなる理由となっています。

直接購入するということは、健康な犬を適正な値段で購入できるということにもつながります。また、パピヨンを専門に繁殖及び育成している優良なプロなら、パピヨンの容姿だけではなく、子犬の健康状態や遺伝的疾患がないかということも重視しています。

優良なところであれば、犬舎内の清掃を徹底して犬に良い環境を保っていたり、遺伝子検査などを行って病気がないかをチェックしていることが多いです。子犬自体の性格にも気を配っているため、購入者の希望に合う子を紹介してもらうことができます。

特定の犬種を優れているプロですので、確かな知識を持っているというのも安心できる点です。飼い方のコツや躾の仕方なども相談することができ、アフターケアも充実しています。

ただし、適正な値段で健康な子犬が欲しい時には優良なブリーダーを見つける必要があります。中には、粗末な犬舎で犬を大量に飼育して管理コストを下げているケースもあるため注意が必要です。ブリーダーから購入

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)